よくあるご質問

アスクル担当販売店(アスクルエージェント)とは何ですか?
担当販売店はご請求・お支払いについての担当窓口です。

アスクルでは担当販売店(アスクルエージェント)を設置し、ご請求関連業務をエージェントで、それ以外の受注からお届けなどをアスクルで行っています。
お客様に密着していた方がよいご請求管理・お支払の受付・ご相談をエージェントが担当することで、より快適にサービスをご利用いただけるようにしています。

カタログは申込み前に見られますか?
カタログはお申込み後にお届けします。

カタログはお申込み後に無料でお届けしています。

配送日の指定はできますか?
ご注文日を含む14日以内であればお届け日の指定を承ります。

【FAXでご注文の場合(ASKULのみ)】
ご注文日を含む14日以内のご希望のお届け日(土・日・祝日含む)を記入してください。

【インターネットでご注文の場合】
ご発注時に表示される「ご注文内容のご確認」画面にて指定可能なお届け日を選択いただけます。
ご希望のお届け日をご指定ください。

※ お届け時間のご指定は承っておりません。
※ ご注文受付時間の都合により、配送日のご指定を承れない場合がございます。
※ 一般商品以外の商品・サービスのご注文については、ご注文方法やお届け日などが異なり、配送日のご指定を承れない場合がございます。
※沖縄県、離島および一部の山岳エリアについてはお届け指定日を承っておりません。

※ 「翌日配送品」は翌営業日のお届けとなる商品です。当日のお届け日をご指定いただいても対応しておりませんので、ご注意ください。

注文キャンセルはできますか?
キャンセル可能時間内であればご注文のキャンセルができます。

ご注文後にキャンセル可能時間をお知らせしております。
ただし、一部サービスについてはキャンセル不可のものもございますのでご確認の上、ご注文をお願いいたします。

返品、交換はできますか?
ご購入後365日以内であれば、無料で返品・交換を承ります。

商品が破損、もしくは汚れていた場合などは、ご購入日(納品書に記載されている出荷日)から365日以内であれば、返品または同一商品(良品)への交換の手続きをいたします。一部返品をお受けできない商品もございますので、ご確認の上、ご注文をお願いいたします。

支払い方法にはどんな種類がある?
口座振り込み、ゆうちょ銀行・郵便局・コンビニ、自動引き落としなどがご利用いただけます。

■口座振り込みの場合
請求書に記載の担当販売店の指定口座へお振込みください。お振込先の口座はお客様にご登録いただいたお電話番号ごとに異なりますので、 必ず請求書記載の振込口座をご確認ください。

※振込手数料はお客様のご負担となります。
※10万円以上の現金でのお振込みの場合、身分証明書等の提示が必要となります。
詳しくは金融機関にお問い合わせください。

ゆうちょ銀行・郵便局・コンビニエンスストアでのお支払いの場合(手数料無料)
請求書に同封されている「払込取扱票」にて、ゆうちょ銀行・郵便局または指定のコンビニエンスストアでお支払いください。

※お支払い金額が30万円以上の場合、コンビニエンスストアではお支払いができませんので、ゆうちょ銀行・郵便局でのお支払いとなります。
※ゆうちょ銀行・郵便局で10万円以上の現金でのお支払いの場合、身分証明書などの提示が必要となる場合があります。詳しくは金融機関窓口にお問い合わせください。

■自動引落としの場合(手数料無料)
ご指定の口座よりお引落としさせていただきます。
(銀行口座および、ゆうちょ銀行口座のいずれもご指定いただけます。)

※自動引落としについては収納代行会社SMBCファイナンスサービス株式会社に業務委託しています。
※自動引落としをご希望の場合、お手続きに必要な書類をお送りいたしますので、担当販売店までご連絡ください。

■クレジットカード払いについて
通常のアスクルサービス(ソロエルアリーナを除く)をご利用のお客様はクレジットカードをご利用いただけます。

お支払い方法の変更手続きにはお日にちをいただきます。手続きの完了は、請求書もしくは担当販売店にご確認ください。手続きが完了するまでのお支払いは、現在ご利用のお支払い方法にてお願いいたします。
その他、お支払いについてのご相談は、お客様の担当販売店へご相談ください。

支払い方法の変更は、マイページ「ご登録情報(※ご利用にはログインが必要です)」の「お支払い方法の変更」からお手続きいただけます。


請求締切日はどうなっていますか?
アスクル・ソロエルアリーナで異なります。

ご登録の際にお支払日をお選びいただけます。
アスクル・ソロエルアリーナでそれぞれご請求締め切り日が異なります。
下記表をご参照ください。

(図版作成中)

請求書発行の形態について教えてください。
「一括」「一括個別」「個別」の3種がございます。

ご指定いただいた発行形態にて、毎月1回ご登録住所にご請求書をお届けします

「一括」
購買管理者様にご請求書およびご登録部門別のご利用明細書をお届けします。

「一括個別」
購買管理者様、部門管理者様にご請求書およびご登録部門別のご利用明細書をお届けします。

「個別」
各部門管理者様にご登録部門別のご請求書をお届けします。

請求書は毎月いつごろ届きますか?
お客様のご請求締め日に応じて異なります。

お客様のご請求締め日ごとに発送日を設定させていただいております。
月ごとに異なりますので詳しくはこちらをご覧ください。

FAXオーダーシートや各種申し込み用紙をダウンロードするにはどうすればいい?
以下のリンクからダウンロードしていただけます。

カタログの巻末にFAX情報BOXへのご案内があるオーダーシートや各種申込用紙は、それぞれ以下のリンクからPDFファイルをダウンロードしてご利用。

アスクルオーダーシート.pdf

ご登録内容の変更連絡FAX用紙.pdf

返品お申し込み用紙.pdf

お知り合い紹介FAX用紙.pdf

ご利用規約.pdf

ご使用済み「トナーカートリッジ」無料回収FAX用紙.pdf

配送料はいくらですか?
1回のご注文金額合計が1,000円(税込)以上の場合は原則無料です。

メーカー直送品などに関しては、別途送料が発生することがございます。
また、1,000円(税込)未満の場合は別途324円(税込)の送料をご負担いただきます。

ソロエルアリーナは値引きがあると聞きましたが、値引き額はどれくらいですか?
半年間のご利用金額に応じてお値引きしています。

ソロエルアリーナでは下表のように、ご利用金額(購買金額)に応じてお値引き率を決定させていただいています。

ソロエルアリーナでもアスクルスイートポイントは使えますか?
ソロエルアリーナではアスクルスイートポイントをご利用いただけません。

ソロエルアリーナではご購入金額に応じ、ご購入金額からお値引きをしております。
アスクルスイートポイントは、アスクルWEBサイトより対象商品とご交換いただけます。詳しくは下記アスクルWEBサイト「ASKUL SWEET」をご確認くださいませ。
https://www.askul.co.jp/swp/pointTopView/